【時短料理】炊飯器なしで発芽玄米を食べる方法|1人の面倒な時でも健康でいられる3分で手軽にレンチン

ライフスタイル

発芽玄米が体に良いのは分かったけど、やっぱり作るのは面倒・・・

だけど即席は健康面が心配。

普通に炊くのと同じような栄養面を保ちつつ手軽に食べたい・・・

今回は、そんな悩みを解決していきたいと思います。

1. 白米食から発芽玄米へ

通常、発芽玄米は玄米を2〜3日水につけてわずかに発芽さてつくります。

玄米同様、白米と比べると栄養価がかなり高く更に甘みや旨味が増し柔らかく食べやすいのが特徴です。

同じ炭水化物を食べるなら、やはり白米よりも断然栄養があり白米に似た食感で食べられる発芽玄米はおすすめだと言えます。

やっぱり脂肪・糖分・塩分の多い食事がやめられない!
運動も食事制限も苦手・・・でも健康は意識しないと・・・

このように忙しくて栄養価のあるものをあまり食べていないという方には、やはり健康面も安全面も意識した手軽に食べられるものが欲しいと思います。

そんな方におすすめできるものを今回はご紹介していきたいと思います。

2. おすすめできる商品

最初に結論からお伝えします。
それが「発芽玄米の底力」です。

1番手間がかからず、かつ保存しやすい発芽玄米が欲しいと思っているのならこれが1番おすすめです。

調理方法:電子レンジで3分温める(500w/600w)
賞味期限:約半年
保存:直射日光、高温多湿を避けて常温

1日2袋(320g)を目安に1食または2食に分けて召し上がってください。

3. おすすめできる理由

「発芽玄米の底力」血圧・中性脂肪・コレステロールに影響を及ぼす、脂質・糖質・塩分の多い食生活を避けるのが難しい現代人に、食生活の見直しや適度な運動が思うようにできない、そんな悩みを持った人たちに向けて作られた商品です。

ここからは「発芽玄米の底力」がどうしておすすめできるのか、5つの特長を紹介していきます。

特長1:2つの日本初

日本で初めて「血圧・中性脂肪・総コレステロール」の3つをサポートする機能性表示食品として受理されています。さらに、機能性関与成分に「γ-オリザノール」を含む機能性表示食品として受理された日本で初めての商品です。

GABA・γ-オリザノールを豊富に含むことで、血圧・中性脂肪・コレステロールをトリプルサポートしています。
 

特長2:しっかり発芽で栄養価UP

原料は「発芽玄米100%」です。独自の「しっかり発芽製法」の採用により、GABAの含有量は玄米の14倍、白米の44倍に。栄養成分を添加せずとも、お米本来が持つ栄養成分を引き出すことができます。

・しっかり発芽製法とは?
アミノ酸5-ALAを用いて目で見て分かるほど「しっかり発芽」させることでお米本来の力を引き出しました。GABAを高め、甘みや旨味の増した美味しさをお届けできるようになりました。
 

特長3:しっかり発芽で美味しさUP

発芽がすすむとお米の中の酵素が活性化し、糖質やたんぱく質が分解して甘味成分や旨味成分が増すと言われています。 また、玄米に比べて柔らかく食べやすくなり、食べ応えのあるモチモチ・プチプチ食感が得られます。

一般的な発芽玄米は臭いが出てしまい、しっかりと発芽させるのが難しいのですが「発芽玄米の底力」は5-ALAを用いることで、しっかり発芽させ柔らかく食べやすい食感を味わうことができるのです。
 

特長4:個包装レトルトタイプ

容器に移し替える必要もなく電子レンジで3分温めるだけ茶碗に軽く一膳分(160g)とほどよい量を1包にした個包装レトルトパックです。忙しい日々でも簡単に取り入れられ、お弁当など持ち運びにも便利です。パウチにも工夫を凝らし、発芽玄米ごはんが一粒ずつしっかりとふっくら仕上がります。

また、容器がパウチタイプなのでゴミが嵩張りにくいのも嬉しいところです。

特長5:雑菌の繁殖も抑えて衛生面もUP

独自のパウダー(ALA入り)と天然のフィルターを透して生まれた弱アルカリ性のミネラルウォーターを利用して発芽することで、雑菌の繁殖を防ぐだけでなく、栄養価値も最大限に引き出しています。

また、雑菌の繁殖を抑制することで 発芽玄米特有の匂いの原因がなくなり食べやすくなります。さらに、保管時だけでなく輸送時も冷温輸送による温度管理を徹底しているので安心です。

 

4. 不安点・心配な点

品質は安心・安全なの?

原産国は「玄米(国産)」で、天候や生産状況などに応じてその都度最適なお米を厳選しています。

兵庫県淡路島、鮎原地区
で収穫される鮎原米。ヒノヒカリという小粒で粘りのある、モチモチとした食感のお米です。風味が良く、栄養価の高い発芽玄米で、お米の素性は抜群です。

炊き上がればつややかな光沢が出て美しく、冷めると甘味が増すという特徴があるのでお弁当などにもおすすめです。

また、埼玉県羽生市で収穫されたブランド米など食べ方や栄養、産地や生産者情報についてのパンフレットなども入っているので安心という口コミもあります。

国立循環器病研究センターと共同研究!独自の“しっかり発芽”製法とは?

国立研究開発法人国立循環器病研究センター(本社:大阪府吹田市、理事長:大津 欣也、以下「国立循環器病研究センター」)とSBIホールディングスとの共同研究により、アミノ酸「5-ALA」を用いた独自の発芽技術を開発しています。目で見てわかる程に、しっかりと芽が出るまで玄米を発芽させ、美味しく栄養価の高い発芽玄米の製造に成功しました。

大企業でしっかり研究されているので、品質も安心できます。

5-ALAとは?

5-アミノレブリン酸リン酸塩」ならびに「5-アミノレブリン酸」の略です。5-アミノレブリン酸は、人間や植物の体内に存在する天然アミノ酸で、人間においてエネルギー産生に関与する重要な物質です
植物においては、葉緑体原料となり光合成において重要な役割を担っています。ポーランドのトマト栽培にも実際に使われるなど、肥料にも幅広く活用されている成分です。

機能性表示食品とは?

・機能性とは?
「おなかの調子を整えます」「脂肪の吸収をおだやかにします」など、特定の保健の 目的が期待できる(健康の維持及び増進に役立つ)という食品の機能性を表示する ことができる食品です。

一般の食品は機能性を表示できません。
ですが、消費者庁に届出をした場合は商品に機能性を表示できるようになります。

科学的根拠として高いのが「特定保健用食品(トクホ)」です。トクホに比べエビデンスが劣るのが「機能性表示食品」です。

「機能性表示食品」は科学的根拠の届出をしますが、トクホのように消費者庁長官による個別審査を受けたものではなく、その機能性は事業者の責任において特定の保健の目的が期待できる旨を表示できます。

・発芽玄米の底力の機能性は?
「発芽玄米の底力」は、玄米由来の「GABA(ギャバ)」ならびに「γ(ガンマ)-オリザノール」を機能性関与成分とし、「本品はGABAを含みます。GABAは血圧が高めの方の血圧を下げる機能が報告されています。また本品は、血中の中性脂肪や総コレステロールを低下させる機能が報告されている成分を含みます。」との機能性表示をしています。

「発芽玄米の底力」についての機能性の科学的根拠や安全性、品質に関するデータや資料は、消費者庁のホームページで公開されています。

有名な機能性食品で言うと、江崎グリコの「GABA(ギャバ)」や伊藤園の「おーいお茶 濃い茶」などです。

5. デメリットは?

口コミ等で見た感じ、大きなデメリットは特にありませんでした。手軽さを重視しているので、食感の好み等は多々ある評価でした。

電子レンジのみ

レトルトパウチで電子レンジ専用なので、湯煎できないのがデメリットとして挙がっていました。

価格

手軽さの代わりに普通の発芽玄米を買うよりは確かに価格は高めだと思います。

どこに重きを置くかはそれぞれなので難しいですが、手軽さ簡単さを重視して作られた商品に対し、特にひどい悪評は見られませんでした。

即席でここまでデメリットをカバーできる商品はなかなかないと思います。

公式サイトからだと割引プラス3包追加の1つ180円で購入できるのでかなりお得です。

6. まとめ

せっかく発芽玄米を食べたいと思ったのに、手間がかかるからやっぱりいいや・・・となるのはとても勿体ないです。

手間暇がかかるとどうしても面倒で、つい手軽な体に良くないものや栄養のあまり取れないものを摂りがちです。

だからこそ「発芽玄米の底力」のような手軽に始められ健康をサポートできるものはとてもおすすめだと言えます。

・今日は簡単に済ませたいな
・小腹が空いた
・仕事や勉強で忙しい時
・食器を出したくない時
・お昼のお弁当の代用
・お米の炊き忘れ
・1人分だけ用意しないといけない
・玄米食を始めたいけど炊飯器を持ってない
こんな方にはきっとおすすめです。

面倒だからと健康を敬遠せず、ぜひ試してみてください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


コメント

タイトルとURLをコピーしました