室内飾りの “和紙” 鯉のぼり 伝統工芸品で日本文化を楽しむ|会社や店舗のオブジェにも

こいのぼり和紙おすすめ ライフスタイル


日本の伝統工芸”和紙”


日本文化にピッタリな【和紙 × 鯉のぼり】のおすすめを紹介します。



ちなみに今回ご紹介するものは”室内飾り”が中心です。


お家用に省スペースで楽しみたいという方だけでなく、コンパクトにお土産・贈り物としても渡しやすいと思います。



1. 和紙 鯉のぼり ”はりこーシカ”


はりこーシカ


ロシアのマトリョーシカをヒントにうまれた、張り子のた五月人形“はりこーシカ”シリーズ。

コンパクトに飾れて収納も上手にできるところも選ばれる理由の1つです。

マイルドサイズの”はりこーシカ ベビーカラー”、兜や菖蒲のもようが入った”はりこーシカ ことぶき”も人気商品です。





2. 和紙 鯉のぼり ”風”


鯉のぼり風


ちりめん風にも見えますが、1つ1つ職人によって”和紙”で手作りされています。


風に揺れているような、作り手のちょっとした遊び心が可愛らしいです。




”ちりめん兜・名前札・菖蒲”がセットになった特注商品も人気です。




3. 和紙 鯉のぼり ”悠々”


鯉のぼり悠々


富山市の伝統工芸「八尾和紙」型染め和紙です。


外に飾られている鯉のぼりをそのまま小さくしたかのよう。


見れば見るほど美しく、可愛らしく思えてきます。




4. 和紙 鯉のぼり ”爽々”


鯉のぼり モビール 爽々


こいのぼり”悠々”と同じ「八尾和紙」で作られた”吊るす”タイプのモビール鯉のぼりです。


和紙の鯉を赤い糸で吊るしています。


在庫切れの多い、人気商品です。




5. 和紙 鯉のぼり ”セット”


和紙型染め鯉のぼりセット


撥水加工もしっかりされた生き活き鯉のぼりセットです。


江戸時代から続く型染めの技法で一つ一つ手作業で染められています。


”卓上”とはいきませんが、お部屋にも充分飾れる大きさです。




紹介している3匹セット以外にも、大中小ともに

・2匹セット
・単品

などもあるので、気になる方はチェックしてみてくださいね。



6. 和紙 鯉のぼり ”雅”


鯉のぼり雅


繊細な模様が美しい卓上鯉のぼり。


力強く描き上げられています。


”悠々”や”爽々”とはまた一味違った鯉のぼりです。





7. まとめ(木目込人形)


鯉のぼり雅


日本の伝統工芸を用いた、”和紙×鯉のぼり”をご紹介させていただきました。



室内飾りのコンパクトなサイズ感は”飾り上手・収納上手”なだけでなく、お土産やプレゼントにもピッタリの一品です。



単なるお祝い飾りではなく日本の文化が詰まった贈り物にもなるかと思うと、とても素敵ですね。



↓↓日本の伝統工芸品”木目込み人形”の老舗もおすすめ↓↓




コメント

タイトルとURLをコピーしました