【失敗しない】出産お祝い選びランキング|贈るべき相場とは?

💝祝い/ギフト

おめでたい出産お祝いの『もらって良かった』と思うママさん・パパさんの【出産祝いギフトランキング】を売れ筋商品や声を参考に6位〜1位(+おまけ)でお伝えします。

6位:ベビー服・リュック

出産祝い/ベビー服・リュック

相手の好みによって判断が大きく変わる分、選ぶ・贈るのがむずかしいため6位に。リュックなどはおむつなど軽いものを持たせるのにちょうど良く、私も幼い頃は自分用のリュックがあり嬉しかったです。子どもの成長は早いので、その分ベビーウェアはママさん・パパさんにとってもありがたいプレゼントになります。

5位:食器・スタイ・哺乳瓶

出産祝い/食器・スタイ・哺乳瓶

食器はやはり新しい家族のために揃えたいところ。ですが、なにかと忙しいママさん・パパさんにはなかなか時間がとれず、また揃えるとなると結構大変です。一式にして食器を選んでみてはどうでしょうか。選ぶ際はプラスチックや木製にすると、割れにくく安心して使うことができるのでおすすめです。

4位:タオル・おくるみ

出産祝い/タオル・おくるみ

消耗品のタオルは実用性もあって人気の贈り物として選ばれる定番のプレゼントです。特に赤ちゃんの柔らかい肌に優しい毛羽落ちしないタオルなどを選ぶのがおすすめです。中でも有名タオルブランド『今治タオル』はギフトとしても数多く選ばれています。オーガニックのものなどを選んでみるのも良いかもしれません。
そして、できるなら赤ちゃんにだけでなく自分を後回しにしがちな育児をがんばるママさんやパパさんにも一緒に贈ってあげると、とてもうれしい気持ちになると思います。

3位:おもちゃ

出産祝い/おもちゃ

おもちゃは知育玩具や絵本など、幼い頃にたくさん触れさせたいものです。ですが、育児はお金がかかるので、「あると良いな」と思っていてもなかなかそこまで手がまわらないという家庭もあります。色んなおもちゃに触れさせることは大切です。そんな時はギフトとして周りの人からおもちゃをプレゼントとして選んでみてください。最近は「アクリル積み木」や「名入りの車のおもちゃ」など凝った商品がたくさんあるので探して1つに決めるのも楽しいです。

2位:おむつケーキ

出産祝い/おむつケーキ

2位はかわいらしく豪華なおむつケーキです。まるでウェディングケーキのように華やかで、しかも必需品・消耗品のおむつをいただけるとあって、とても人気の高いプレゼントです。
単純におむつをプレゼントするのではなく、このような形でプレゼントすると洒落ていますね。子どもが生まれた記念として一緒に写真を撮る方もいらっしゃる王道の人気ギフトです。

1位:現金

出産祝い/現金相場

1位はやはり現金。なにかとお金が必要になってくるので素直に有り難く、また使い道も自身で選べるので、使い勝手がとても良いお祝い方法です。
出産祝いのプレゼントは必ずしも赤ちゃんのためだけのものではないと思っています。育児をがんばるママさんやパパさんにもなるべく楽しく元気でやっていって欲しい、そんな思いの届くギフトを贈ると相手もとても喜んでくれます。

出産祝いのお祝い金相場

【おまけ】スキンケアギフト

出産祝い/スキンケアギフト

赤ちゃん・子育ては何かと神経質になる時期です。ちょっとしたことでイライラしたり、ストレスになったり、なにかとピリピリします。赤ちゃんのために安全性の高いものを選ぶようにもなると、余計疲れもたまるものです。
そんな時、安心して使えるスキンケア製品はとても嬉しいですし、自分自身もケアできるものをプレゼントされるとさらに嬉しいでしょう。お母さん・お父さんあっての育児です。香りの良いクリームなどにすれば、体も心もほっこりと癒せてくれるので、選ぶのにおすすめです。

まとめ<一覧/ショップ紹介>

今回紹介したギフトからいくつか選んで組み合わせて贈るのも良いと思います。

プレゼントは”気持ち”です。相手にどれを選んだら喜んでもらえるのか、1人よがりなプレゼントにせず、相手のことを想像して”最適だな”と思うものを選んでみてください。

《ママさん・パパさんに喜ばれている出産祝いランキング》
【1位】:現金
【2位】:おむつケーキ
【3位】:おもちゃ
【4位】:タオル・おくるみ
【5位】:食器・スタイ・哺乳瓶
【6位】:ベビー服・リュック
【おまけ】:スキンケアギフト

今回紹介した出産お祝いショップ一覧》です^ ^💝
● スキンケアギフト →【WELEDA】
● 哺乳瓶祝い → 【ドクターベッタ哺乳びん】
● “まあるい”よだれかけが人気の出産祝いギフト →【マールマール】
● おむつケーキで出産祝い →【ベルビーべべ】


タイトルとURLをコピーしました