時間が経ったYシャツ襟足【黄ばみ・黒ずみ】汚れを簡単に落とす&予防方法

襟黄ばみ汚れ落とし方 ライフハック
Yシャツの襟足がすぐ汚れて、気になって仕方がない

どうしたら、簡単に落とせるのか

そもそも、汚れないようにするにはどうしたらいい?

仕事柄、頻繁にYシャツ・ブラウスを着る方もいるかと思います。今回はそんな方たちのために【簡単に落とす方法】【予防法】をお伝えします。


口紅・ペンのインク・シミ落としはこちらの記事を参考にして試してみてください。↓↓

● 用意するもの

・男性用スクラブ洗顔剤
手作り洗剤
・綺麗なタオル
・歯ブラシ

次で【手作り洗剤】の作り方をお伝えしています。


●【手作り洗剤】のつくり方

・食器用中性洗剤(3滴)
・衣類用酸素系漂白剤<液体>(小さじ3)
・重曹(小さじ1)

この3つを混ぜ合わせればOKです。
ちなみに、この【手作り洗剤】は3時間が使用期限です。(放置してると成分が中和されて効果がなくなってしまうからです。)

ドラックストアでもOKですし、黄ばみ落とし以外にも用途があるので購入しておいて損はなしです。\( ˆoˆ )/


● 襟足汚れのとり方手順

1. スクラブ洗顔剤を汚れた部分に優しく塗り込みます。(手でOKです。)

 

2. 水で軽くすすぎます。

3. 汚れた襟足の下に、綺麗なタオルを敷きます。歯ブラシに【手作り洗剤】をつけ、上からトントントンと軽くたたきます。

4. タオルに汚れが移るので、タオルを綺麗な面に移して汚れがなくなるまで繰り返します。

5. 最後は水で十分にすすぎましょう。

あとは、いつも通り洗濯機で洗います。
(すすぎが不十分だと襟元に洗剤が残ってしまうので、必ず洗濯機にまわしましょう。)

『歯ブラシ』で叩くのはブラシが柔らかいため、衣類を傷つけずに汚れを落とせるからです。


● 襟足汚れの予防法

次に、汚れがあまり付かないようにするための工夫をお教えします。
【ある物】を使えば、簡単に誰でも予防できます!

その【ある物】とは・・・

ベビーパウダーです

襟足に、軽くつけるだけでOKです。
首から出る皮脂や汚れをベビーパウダーが抱き込んでくれます。そのまま洗濯すれば、汚れはベビーパウダーと一緒に流れ落ちるので、汚れが付きにくくなります。

ちなみにベビーパウダーは皮脂と水分のバランスを保つ、テカリ防止のために顔にも塗れる便利なアイテムとしても使えます。


● 汚れが落ちるしくみ

襟足・皮脂汚れの図解

出典:ダイヤクリーニング

洗濯機で洗っていても、2〜3割の汚れは残ってしまいます。酸化した皮脂汚れが黄ばみの原因です。

図のように 汚れは【皮脂】(油汚れ)で覆われています。
なので、まずは『スクラブ洗顔剤』で油分を落とします。

油分を落として、次に『手作り洗剤』を使って中の汚れを落としていくのです。


● まとめ<材料一覧>

Yシャツの襟元汚れの【落とし方】【予防法】をお伝えしました。

・男性用スクラブ洗顔剤
・手作り洗剤
・綺麗なタオル
・歯ブラシ

口紅・ペンのインク・シミ落としはこちらの記事を参考にして試してみてください。↓↓


タイトルとURLをコピーしました