【副業】ブログは本当に稼げる?完全初心者向け|最短で稼ぐ方法

ブログ ライフスタイル

こんにちは、ゆくたびです。

本業以外の場で稼ぎたい、今より収入を増やしてみたい」という方に向けて書いています。

かくいう私も会社員として働きながらも、もっと自分1人で稼げる方法はないのだろうか、このまま会社に依存する働き方で良いのだろうかと疑問を持ち、将来どこにいても稼げるようになりたいといつしか思うようになっていました。

その中で「ブログで稼ぐ」という方法を見つけました。

あなたも様々な情報を見て、やはり「ブログ」を始めてみようかなと思ったからこそ、こちらのページまで辿りついたのではないでしょうか。

そして、次に思うのは「色んなところでオススメされてるけど、ブログって本当に稼げるの?」ということかと思います。

私も当時、何のライティングスキルもなくブログを始めました。

今回は、そんなあなたに少しでも勇気を持って前に進んで貰えるよう、わかりやすく「ブログは果たして稼げるのか?」をお伝えしたいと思います。


>>月額968円からの高性能クラウド型レンタルサーバー


1. ブログは本当に稼げる?

ブログ

ハッキリ結論から。

ブログはやり方によっては、全く稼げません。

ただ文章を書くだけでは売れないんです。

例えば何気なく店頭にある商品。これも実は企業側の様々な工夫によって商品が売られています。
それと同じように、文章を書く(ブログを書く)にも工夫が必要なのです。

逆にその工夫をものにすれば、一生文章を書き続けることなく、時間の空いた時に1記事書くだけで数万円以上の収益を自動で生み出すことも可能です。

ただ、実際人が欲しているものは何なのか想像しようとすればするほど、作り出すのは困難です。

だからこそ、初心者でもわかりやすく学べるライティングスキルというものがあるのです。

スキルなんて無いんだけど・・・。
問題ありません。私自身もライティングはノースキルでした。

難しい理論とかそんなものは必要ありません。
むしろ、変に知識を持っている方が自己流で進めてしまいがちなので危険です。

何においても、初心者はまずその分野で稼いでいる先輩方に習うのが何よりの近道だと言えます。


>>月額968円からの高性能クラウド型レンタルサーバー


2. 稼ぐためにマインドを変える

ブログ

ブログで稼ぐ上で、まず1番に知らないといけないことがあります。

それが「ペルソナ」を意識するということです。

ペルソナとは、つまり「読者」(読み手)のことです。

ブログで稼ぎたいのなら、まずは読者に読まれるような文章を書かなければいけません。

自分勝手な、1人よがりの文章を書いても人は読んではくれないのです。

まずは「読者のために書く」というマインドを持ちましょう。

何を解決するために、何を知るために読者はこの記事を読みに来るのか。
読み手の気持ちに沿って書くことが、ブログで稼ぐ絶対条件です。


>>月額968円からの高性能クラウド型レンタルサーバー


3. 具体的な収益の仕組み

ブログ

ペルソナ」(読者)を意識して書くことが何より重要だとお話ししました。

次は、実際にブログで収益を生むための仕組みをお伝えしたいと思います。

ブログは主に「広告収入」で稼ぎます。

広告収入とは記事内にリンクを貼り、そこからクリックされサイト先で会員登録や商品の購入をしてもらうことで、お金が入るという仕組みです。

↑ 例えばこちらの四角い画像。「バナータイプ」の広告リンクで、ここを押すと企業ページに飛んで登録等を読者が完了させると収益が発生します。


>>会員無料登録 お名前.com

↑ こちらは「テキストタイプ」の広告リンクで、この文字を押しても企業サイトに飛ぶことができます。

このように、バナー・テキストリンク等を記事に貼りながらブログで稼いでいきます。


貼れる広告の種類は色々なものがあり、サービス系から物販系まで様々です。

例)
・青汁やサプリの購入
・洋菓子、和菓子の購入
・サブスクリプションの登録
・フィットネスジムの登録
・英会話教室の登録


これらは「アフィリエイト広告」(ASP)と呼ばれます。

これらの広告が掲載されている大手のASPサイトに登録し、それぞれの提携先に申請することで、誰でも簡単にサイトにリンクを貼ることができる、ありがたい機能です。

ASPの登録、提携先(広告を貼りたい会社)への申請すべてが無料でできるので、まずはどんな感じなのかお試しに会員登録してみるのもオススメです。

会員登録した後、放置しても特にお金はかかりません。というか、ここを登録しないことには何も始まりません。


数多くの有名ブロガーも使っている、絶対に入れておきたい大手ASPサイトはこの3つです。

※メールが結構届くので、登録用メールはあまり使わないものにしておきましょう。(Gmailなど無料で作れるのでおすすめです。)


>>月額968円からの高性能クラウド型レンタルサーバー


4. ブログはなぜおすすめなのか?

ブログ

副業で必ずと言っていいほど出る「ブログ業」。

なぜこれほどまでにオススメされるのでしょうか?

私が思うに、プログラミングなどと違って難しい専門性がなくても稼げるからだと思います。

工夫しなければならない点はありますが、そのコツが他の副業よりローコストでしかも掴みやすいのです。

また、自動収入の点も大きいと思います。
1記事書けばそれが半永久的に残り、あなたが寝ている間も出かけている間も集客が見込めます。

知らず知らずのうちに自動で収益化できるのがブログの魅力でしょう。

もちろん初めは記事を書くまでに慣れる時間もかかるかと思います。
私も当初1記事書くのに数日かかっていました。

だからこそ、始めた分だけ早く慣れます。

私が悩みすぎず早く始めれば良かったと思ったのは、知識があっても実際に書かなければ成長しないと思ったからです。


>>月額968円からの高性能クラウド型レンタルサーバー


5. デメリットはあるの?

ブログ

私がブログを始めてデメリットだと感じた点は、

やはり最初のうちは1記事書くのに時間がかかったことです。それと、うまくライティングのノウハウを文章に落とし込めなくて苦労しました。

あとは、ある程度記事数をアップしないといけなくて、1記事書いただけでも大変だったのに、それを書き続けるのに苦労しました。

むやみに書いて大量生産しても意味がないです。
1記事1記事工夫しながら、定期的に上げていくのが初心者には大変です。


逆にブログの良い点は、別に本を買わなくてもスクールに通わなくても無料でノウハウを公開していることが多いところです。

自分のブログサイトを作るのに多少お金は必要ですが、特別お金をかけて知識を学ぶ必要がなかったのはとても良かったです。

しかも、ブログサイト立ち上げにかかるお金はいずれもそんなに大金ではなく、ブログが自動で収益化して行けばおのずと元が取れるので、めちゃくちゃ助かりました。

>>月額968円からの高性能クラウド型レンタルサーバー


6. 結局今始められるかどうか

ブログ

ブログに関してだけではないですが、結局は「今始められるかどうか」だと思っています。

新しいことを始めるのにはやっぱり勇気がいりますし、情報も不足していれば尚更怖いです。

私も当時は怖くて、色々調べすぎて最初の頃はまた次でいいか・・・と先延ばしにしてしまいました。
なので、その気持ちはよくわかります。

ですが、ブログは決して悪徳な商売ではありません。工夫して始めれば、誰でも花咲くビジネスになり得ます。
しかも、最近では有料級の情報を無料で公開してくれているものもあります。

意外と始めてみたら、どうにかなるもんです。
大したお金も必要ないし、途中でやめてもお金がかかるわけでも誰からも責められるわけでもありません。


何もせずにどうしようーと悩んで何も変えない人生より、今試しに始めてみて未来に少しでも希望を持った方が良いと思いませんか?

もちろん、まだまだ心配!って方はどんどんリサーチしてブログへの理解を深めていってください!

そして結果として始めてもらえたら嬉しいです。
まずは、自分のために自己投資を始めてみませんか?
きっと今までにない楽しい未来になるはずです。

少しでもブログを始めてみようかなと思っていただけたら嬉しいです。



>>月額968円からの高性能クラウド型レンタルサーバー



タイトルとURLをコピーしました