【危険?】あなたの肩こりストレッチは合ってる?|これ以上悪化させないNG行動

肩こり危険ストレッチ方法 ライフスタイル



あなたは正しい肩こりストレッチ(肩甲骨はがし)ができていますか?


こんにちは、ゆくたびです。

今回は、慢性的な肩こり・首こりに悩んでいる方、肩甲骨はがしを始めたいと思っている方に、絶対やってはいけないストレッチ方法と、正しい解消法をご紹介します。


あなたがしている肩こりのストレッチは本当に大丈夫ですか?

正しい知識を知らないまま、ストレッチを行うのは危険です。

これ以上、肩こりを悪化させないようにするためにNGな行動と正しい知識をお伝えしたいと思います。


実際デスクワークが多く肩こりに悩まされていた私が「効いたな〜」と思ったおすすめストレッチ動画を3つご紹介します。

これらの動画を見ると、
・絶対やってはいけなかったストレッチ方法
・正しいストレッチの方法
・猫背、肩甲骨を正常にするための気をつけるべき行動
これらを習得することができるでしょう。

どの動画も「道具は一切必要なく」「自宅でできて」「先生と一緒にストレッチをやり進めることができる」ので続けやすいと思います。



あなたがこの記事(動画)を見終わった頃には、あなたは肩こり・首こりへの理解を深めて、意識しなければならない日常の行動や、自分1人でも簡単にほぐせる方法を実践できるようになっているでしょう。



おすすめ動画1


こちらは11分ほどの動画です。
(初見の方は説明部分が煩わしいかもですが、メカニズムを知るためにも飛ばすのではなく倍速にして見てみましょう。)

● 目次
0:00  肩こりでやってはいけない事
1:11  肩こりがおきる原因とその改善方法
3:56  体の状態をチェック(セルフケア前)
5:13  ステップ1 大胸筋のストレッチ
6:36  ステップ2  広背筋のストレッチ
7:33  ステップ3 肩周りの筋肉を調整するトレーニング
9:13  体の状態のチェック(セルフケア後)
10:07 まとめ






おすすめ動画2


こちらの動画は9分ほどです。
肩こりのNG行動まとめとなっています。
(初見の方は説明部分が煩わしいかもですが、メカニズムを知るためにも飛ばすのではなく倍速にするのがおすすめです。)


肩こり解消法の実践編は下の動画を。
有料級のためになる動画なので、ぜひ先生と一緒に実践しながらやってみてください。

10分くらいの動画です。

● 目次
0:31  ストレッチ①
3:12  ストレッチ②
5:52  ストレッチ③






おすすめ動画3


こちらは12分ほどの動画です。
(初見の方は説明部分が煩わしいかもですが、メカニズムを知るためにも飛ばすのではなく倍速にしてみましょう。)

前半は、上の動画2つと同じようにやってはいけないポーズ、後半に正しいストレッチ方法をお伝えしています。

● 目次
6:36 首の状態をチェック
6:59 胸の筋肉のストレッチ
8:24 腕のストレッチ






まとめ<続けることの意味>


解説も入れると、少々長かったかもしれません。

最初は慣れないことなので戸惑うかもしれませんが、めげずに続けていきましょう


なぜなら肩こりや首こりは、あなたの今までの習慣によってできてしまったものだからです。

だからこそ、それを改善するためにはこれから新しい習慣を身につけて、正しいほぐし方や行動を積み重ねていく必要があるのです。


続けること」が1番大変です。
今回は皆さんが続けやすいように無料でできるものをお伝えしました。

ですが、中には敢えてお金をかけることで「やり続ける」ことができる人もいると思います。


どちらにしても、あなたが続けやすいと思える環境をあなた自身が整えてあげる必要があります。
自分のやり方で、どう日常に組み入れるのか、どのタイミングでやるのかを決めて始めてみてくださいね。


今の不調を治して、体をいつまでも健康的に保てる日常に変化していきましょう。あなたがいろんな経験や体験をいつまでも楽しめる人生を作っていけることが、何より伝えたかったことです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。



>> スッピン、パジャマでもできる!今日から始める いつでも、どこでも家から徒歩0分のヨガスタジオSOELU

>> まずは無料トライアル体験から!初月0円・翌月会費40%オフ【新感覚のRIZAP監修暗闇ダイエット】






タイトルとURLをコピーしました