祖父母・おしどり夫婦に贈りたい実用性のあるおすすめプレゼント19選|敬老の日・オリジナルギフト・健康ギフト

ライフスタイル

みなさん、こんにちは。

敬老の日、祖父母の誕生日、年齢を重ねるごとに何をプレゼントしたら良いのか悩まれている方もいらっしゃると思います。

おじいちゃんやおばあちゃんに何を贈れば良いのか分からない・・・。

今回は食べ物ではなく、形に残るプレゼントをご紹介していきたいと思います。

1. フラワーギフト

【HitoHana】  
「HitoHana」はフラワーギフト、スタンド花、観葉植物、胡蝶蘭、お花の定期便もしているギフト花サイトです。
生産者からお客様に直送するシンプルな仕組みでコストを削減し、低価格でボリューミーなお花をお届けしています。
農林水産大臣賞と世界らん展ブルーリボン賞を受賞した生産者から商品の仕入れを行っているため、品質も安心です。
法人から個人まで愛用されているフラワーギフト店です。

2. マットレス

【NELLマットレス】
睡眠時の体を支える最も重要な部分「マットレス」をギフトとして贈るのはいかがでしょうか。
「NELLマットレス」は寝返りを研究し体の痛み・凝りを改善するために作られたマットレスです。スプリングコイルの数は高級マットレスと遜色なく、どんな体型の方でも体を支える素晴らしい安定感です。
「体に合わなかった」という理由だけで「120日間の無料トライアル期間中は完全無料で返品返金できる」最高水準の保証が付いており、ギフトとして贈りやすいマットレスです。

3. マッスルスーツ

【マッスルスーツEvery】
腰痛持ちの方重いものをよく持つ方農業や介護をされている方をサポートしてくれるスーツです。
電気を使わず動くロボットの為、水場や屋外など使用場所を選ばず充電の必要がないので稼働時間に制限もありません。
「着る、筋肉」として日常生活にも使える体を支えるアシストスーツです。

4. ジェルクッション

【エクスジェル シーティングラボ】
椅子用、床用、持ち運び用、自動車用、車椅子用などバリエーション豊富なお尻をサポートするジェルクッションです。
特に車椅子用クッションは業界内では高いシェアを保持しています。
独自開発のジェル素材によって座っているときにお尻にかかる圧力を分散し、 身体の動きに合わせて自在に動くことでお尻や腰への負担を軽減します。
椅子自体を変える必要もなく、手軽に使うことができるのでギフトとしても贈りやすいです。

5. 座って歩く健康

【座って歩く新常識 あしふみ健幸ライフ】
座ったまま歩行不足を補える運動器具は貧乏ゆすりをヒントに負荷をかけず継続しやすい運動可能な座位行器を開発しました。
つい運動不足になりがちな方に、座る時間が多い方に向けた商品です。いつも座っている椅子の下に置いておくだけで楽に運動ができます。
血流を促すことで、体の冷えやむくみ、免疫力も上がる汎用性の高いギフトです。

6. 名入りギフト

【名入れギフト ベルビーフェリノン】
マグカップからボールペン、グラス、茶碗などに名入れができるギフトです。ラインナップが豊富なので贈る側も選びやすく、名入れのデザインも豊富なので相手の好みに合わせてカスタマイズしやすいオリジナルのプレゼントを贈ることができます。
名前を入れることで、より特別感の増すギフトを贈ることができます。

7. 生涯を添い遂げるギフト

【Wired Beans STORE】
グラスとマグカップを主軸にしたラインナップのギフトサイトです。
いずれもメーカー直営の全国各地の職人、窯元と提携したMADE IN JAPAN製品です。
「生涯補償」という独自サービスを付加しているのが大きな特徴で、ワレモノでありながら、 破損時にはメーカーにて新品交換を承っています。

8. 高級タオル

【今治産タオル TRUE TOWEL】
多くのハイクラス・ホテルに愛用されてきた大正10年から続く今治の正岡タオルです。
ハイエンドホテル向けのタオルを作り続けた技術を結集して作り上げた「TRUE TOWEL」は、綿本来がもつ柔らかさや優れた吸水性を活かし、様々な年代の方にも使われるよう設計されています。

9. インテリア

【びっくりカーペット】
多岐に渡る仕入れ先と幾多ものオリジナル商品を手頃な価格で提供している日本最大級のカーペット・ロールスクリーン・カーテン専門店です。
遮熱、断熱カーテンはもちろん、撥水ラグや洗えるラグなど機能面とデザイン面も優れたギフトとなるでしょう。
相手の好みや希望サイズが分からなくてもプレゼントできるギフトカードもおすすめです。

10. ウォーターサーバー

【every frecious】
いつまでも元気でいて貰いたいからこそ、健康をプレゼントしてみるのはいかがでしょうか。
「エブリィフレシャス」は重たいボトルを運ぶ必要もなく、水道水だけで美味しいお水を飲むことができる浄水型ウォーターサーバーです。冷水と温水に分かれているので使い勝手も申し分ありません。
狭いスペースでも置けるコンパクトさ、シンプルなボタンで難しい操作の必要もないオススメウォーターサーバーです。

11. フライパン

【体に優しい グリーンパン】
安心安全のフッ素樹脂を全く使わないベルギー製のフライパンです。
フッ素樹脂(PTFE)を使用せず、PFOAはもとよりその他のPFAS、鉛・カドミウムなど人体や環境に及ぼす化学物資が一切含まれていません。
ノンスティック(こびり付き防止加工)も研究が重ねられ、より長持ちするコーティングで使い勝手も良いです。
お鍋の「フェザーウェイト・ココット」も定番の人気商品です。

12. 炊飯器

【CUCKOO ツインプレッシャーIH】
ごはんソムリエが選んだ高圧・無圧の高性能炊飯器です。
いつも食べているものを少しでも栄養のあるものに。
玄米は白米に比べて食物繊維、ビタミン、ミネラルが圧倒的に豊富です。さらに発芽させる、寝かせることで玄米のデメリットである消化不良も起こしにくく、白米に近い食感で抵抗なく食べられるようになります。
発芽から寝かせまでボタン1つでできる高性能炊飯器をこの機にプレゼントしてみてはいかがでしょうか。
白米も炊くことができるので、より美味しい白米を食べたい方にはオススメです。

13. スピーカー

【ミライスピーカー・ホーム】
世界初の特許技術「曲面サウンド」を搭載した、テレビの音を聴こえやすい音に変換する「ミライスピーカー・ ホーム」です。
従来のスピーカーと振動板の構造が異なり、全く新しい音波がでることにより、 高齢者を含む難聴の方が聞きやすい音を発することができます。
テレビが聞こえづらいと感じる方、高齢者のテレビの大音量に困っている方向けにギフトとして贈られることが多いようです。
60日間の返金保証があるので、試す意味でも贈りやすいと言えます。

14. 防災ギフト

【防災セット アットレスキュー】
使わないで済むのが1番ですが、だからこそ持っていてほしいものです。自分では手間暇がかかってなかなか用意できません。しかも揃えるのに決して安いものではないので尚更です。
「アットレスキュー」では、用意しておきたい防災セットだけでなく、車載用の防災リュックや折り畳みヘルメット、常備水、非常食のセットなど細かくラインナップされています。
離れて暮らすからこそ、贈りたい商品です。


【Jackeryのポータブル電源】
停電が起こった時の非常電源として、またアウトドア用としていつでもどこでも電力を確保し、長時間使用することができます。
「Jackery」は4容量240Wh〜1000Whを取り揃え、目的・用途別で使いやすいよう設計されています。
正弦波なので炊飯器、冷蔵庫、電気毛布などに利用可能で、車中泊でも問題なく使用できます。
安全認証済みで二年間製品保証が付いているので、安心して利用できます。持ち運びポータブル電源として有名な申し分ない製品です。

15. オリジナル絵本

【シカケテガミ】
感謝の気持ちを伝える新しい形のギフトです。
スマホが普及しているからこそ、手紙や本という1つの形となるものは思った以上に嬉しいものです。普段は伝えられないからこそ、こういった形で気持ちを伝えたプレゼントは、その人にとって何度も読み返したくなる大切なギフトとなります。
世界にたった1つのオリジナル絵本をプレゼントしてみましょう。

16. オリジナルフォトブック

【しろくまフォト】
ただの風景も、家族が撮ったものなら特別になります。
何気ない日常、好きなもの、ペットや家族の写真をあえてデータではなくフォトブックとして形に残してみましょう。
それが例え自身の写真でなくとも、大切な人の何気ない日常や目にしている風景はその人と同じように特別に写るはずです。

17. オリジナルカレンダー

【カレンダー研究所】
写真を用意してすぐにでもオリジナルカレンダーが作れるおすすめギフトです。
家族が撮った写真だからこそ、他のものよりもしみじみと、嬉しさも増します。
ただ写真を贈るだけでなく、カレンダーという実用性のあるプレゼントとして贈るとより喜ばれるはずです。


卓上カレンダーオンリーなら、こちらの【TOLOT卓上カレンダー】 もおすすめです。


18. 体験ギフト

【体験型ギフト EXETIME】
食事付日帰り温泉やレストランでのお食事、ゴルフ、産地直送グルメ、五つ星ホテルの宿泊など、予算に応じて様々な体験の中から自分で選ぶことができるカタログギフトです。
たまにはゆっくりして貰いたい、でもどういうギフトが喜ばれるかわからない、というギフトに悩んだ方にオススメです。
自身の予算に合わせやすのも嬉しいところです。

カタログによって内容も様々なので、相手が体験しそうなまたは敢えて選ばなそうなギフトを選ぶもの面白みがあって良いでしょう。

19. クルーズ

【ディズニー・クルーズライン】
ディズニーのキャラクターたちと一緒にクルーズできる面白い体験ギフトです。
毎晩行われるディズニーオリジナルミュージカルや可愛らしい内装の客室、様々なアクティビティなど、ディズニー好きでなくとも楽しめる洋上クルージングです。
ツアー期間も長すぎず、日本人スタッフが旅のご案内をするので初心者でも安心して滞在できます。
夫婦2人だけでなく、家族で出掛けて思い出作りもできるギフトとなっています。

20. 贈る前に


健康を意識したギフト、思い出を作るギフト、色々とご紹介しました。


特に名入れやオリジナルギフトは、自分にとって1つしかない特別なものです。
作るのに手間暇はかかりますが、その分相手の喜びも大きいと思います。

贈った後のやり取りもギフトの醍醐味です。
相手の斜め上をいくようなギフトを選んでみてください。

参考になりましたら、幸いです。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。



コメント

タイトルとURLをコピーしました