【冷蔵庫なし】おすすめ常温食品|即席でも健康を保とう!

ライフスタイル

みなさん、こんにちは。

今回は私が1人暮らしをしていた時に一時期冷蔵庫なしで生活していたので、その時の食事事情をお伝えしたいと思います。

近くにスーパーはあったのですが、半引きこもり状態だったので大体はネットで買ってまかなっていました。

健康を意識しつつ、常温で保存できる食品を集めてみましたので、参考にしてみてください。

お米

白米よりずっと栄養のある「玄米」をメインに食べていました。玄米の食感は硬いイメージですが、この「金芽ロウカット玄米」は白米の要領で作れるのでとても便利で重宝していました。

白米モードの炊飯器、圧力鍋、フライパン、電子レンジでも調理可能で、お腹にもしっかりたまる万能食品です。

玄米の約4倍、ごぼうの約2倍の食物繊維を含んだ「もち麦」は、炊飯時に玄米と一緒に混ぜて炊くだけで栄養が摂れるので重宝してました。

鯖缶

「水煮」「タンパク質量」を中心に購入していました。
たまに「鮭缶」「牡蠣缶」「オリーブオイル漬け」を選んだりもしてました。

水煮缶は身を食べた後にお湯を注いで七味唐辛子を軽くかけてシメのスープにしてよく食べていました。

あとは王道の「缶つまシリーズ」も時々入れてバリエーションを楽しんでいました。

小魚

そのまま食べるよりも豆腐にかけて、野菜に混ぜてと、ちょっとした料理に振りかけて食べることが多かったです。

豆腐

珍しく常温で保存できる豆腐です。
とっても重宝してました。

冷奴風にしたり、お味噌汁の中に入れたりして食べてました。

味噌

毎日飲んでいたので、原材料はシンプルに「大豆・米・食塩」だけのものを選んでいました。

醤油

醤油もよく使う調味料の1つだったので、なるべく原材料のシンプルなものを選んでいました。
豆腐、蒸した野菜、納豆、刺身などいろいろかけて食べてました。

オリーブオイル

焼く、蒸す、煮るほとんどに使っていました。
納豆、サラダ、豆腐など加熱しない調理でも少しかけて食べていました。

干し椎茸

乾燥椎茸は数分で戻しやすいカットタイプを使っていました。
たまたま粉末タイプも見つけたので、併用しながら料理に入れてました。

乾燥野菜

必ず乾燥椎茸と一緒にお味噌汁に入れていたのが「乾燥野菜」です。

乾燥わかめ

お味噌汁にかかせない、乾燥わかめも常備してました。
海藻類は体にも良いので、毎日食べてました。

切り干し大根

乾燥物としてもう1つ重宝していたのが「切り干し大根」です。野菜不足にならないよう、積極的に摂っていました。

トマト

紙パックはゴミも軽減しやすいですし、常温保存できるのが何より便利です。

大体は「デルモンテ」を使っていて、バリエーションが欲しい時や友人にプレゼントする時は「アルチェネロ」を選んでいました。

鰹節

ゴマ、醤油と一緒にご飯や野菜、納豆に混ぜて食べていました。風味が増して美味しくなります。

鰹節の大きさが違ったので、その時々によって使い分けていました。

ごま

「すりごま」は出し入れする時に散らばりやすかったので「いりごま」をメインに使っていました。
保存しやすいチャック付きのを選んでいました。

野菜・お味噌汁等々何にでもかけてました。
どちらかというと「黒ごま」をよく使っていましたが、特に気にせず気分で決めてました。

七味唐辛子

体を温かくしたい時や、味に少しアクセントが欲しい時に使っていました。個人的にはラー油よりも使いやすくて良かったです。

食べ終わった後の鯖缶にお湯と七味唐辛子を入れて飲んだり、納豆にかけたり、お味噌汁に入れたりしていました。

干し芋

大好きだったので必ず家にありました。
出かけた時焼き芋をよく買っていましたが、買えなかった時やちょっと小腹が空いた時に重宝していました。

くり

干し芋と同じく常備していたのが「くり」です。

ナッツ類

塩の入ってない素焼きのナッツを常備してました。
出かけた時も食べやすい個包装タイプとアーモンドのみの大容量タイプを家に置いてました。

粉なっとう

納豆もよく買うのですが、買えなかった時は栄養価の高い「粉なっとう」を食べていました。
ちなみに納豆は粒が大きめで、タレは添加物が入っていることが多いので、醤油で食べていました。

食物繊維

基本的に食物繊維は不足していたので、積極的に摂るようにしていました。粉類だと汁物やお湯に溶かして飲むだけなので重宝していました。

りんご

スーパーで買ったりネットで買ったりいろいろですが、何より常温で保存もしやすく、皮ごと食べられるので楽チンで色んな果物の中でも1番良く食べていました。

毎回ではありませんが、保存する時は1つ1つビニール袋に入れてリンゴから出るエチレンガスで腐るのを防いで長持ちさせていました。

「アイラップ」は食品の保存だけでなく、熱湯調理や電子レンジなどにも使える万能ポリ袋なのでストックしてました。

おまけ

お湯に溶かしてよく飲んでいました。
栄養満点、味も美味しかったのでリピートしていました。

体を温めるのにちょうど良い商品です。
寒い冬にはもちろん、夏場の冷房効きすぎで体が冷えた時にもお湯に溶かして飲んでいました。


なるべく常温保存できるだけでなく、体に良いものをと選んで購入してました。意外とスーパーに売ってないものも多いので、参考になると嬉しいです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました