【長期休み】暇つぶしに最高 何度も観返す『厳選』おすすめアニメ12選

長期休みおすすめアニメ エンタメ

ここで紹介しているアニメは個人的に何度も観返したお気に入りの作品たちです。
気分が落ち込んだ時』『大変な仕事があった時』『癒されたい時』そんな自分へのご褒美、楽しみでした。

あなたも好きなものを選んで、自分へご褒美してあげましょう。
後半には『無料』期間のあるVODサブスクリプションも載せています。参考にしてみてください。

・ヲタクに恋は難しい

全11話。社会人×ヲタクの恋愛ストーリー。

あらすじ
腐女子社会人『桃瀬成海』はヲタクであることが同僚の彼にバレたことをきっかけに転職。新しい職場では『ヲタク』であることを隠し通そうと決意するが、そこに幼馴染の『二藤宏嵩』が現れて・・・?

みどころ
成海×宏嵩と、先輩 樺倉×小柳の絶妙なやり取りが面白い。お互いヲタクとして面識がありそれぞれにこだわりを持ったヲタクなのになぜか引かない、リラックスして観るには最高のアニメ。


・パリピ孔明

全12話。カバー曲もオリジナル曲も最高に良い、音楽アニメ。

あらすじ
軍師『諸葛亮孔明』は死後東京へと転移。そこで売れないシンガーソングライター『月見英子』と出会う。
彼女の歌声に感銘を受けた孔明は、英子の軍師(プロデューサー)になることを彼女に告げる・・・。

みどころ
恋愛は一切なし。気楽に観られるアニメ。OPからふざけた感があるが、曲のクオリティもアニメのクオリティも高い。
特に最後に英子が披露する『Dreamer』は個人的に大好き。アニメ後は『メドレー』を聴くのがおすすめ。


・ノラガミ

全25話。神様を舞台にしたファンタジー×バトルの物語。

あらすじ
神『夜卜』を助けたことで体を落とす体質となったヒロイン『壱岐ひより』。その日を界に『彼岸』(あの世のもの)が見えるようになった体質を直してもらうべく夜卜神に依頼をするのだが・・・。

みどころ
アニメ終了後も続きが気になって漫画を買おうと思ったくらいお気に入りの作品。人間(ひより)と神(夜卜)の繋がり、そして『神器』(雪音)の罪。1期と2期も目が話せない。


・月刊少女野崎くん

全。コメディ強 × 恋愛アニメ。とりあえず笑える。

あらすじ
主人公『佐倉千代』は密かに『野崎くん』に恋をするもついに決心して告白をすることに。しかし想いは伝わらずなぜか違う方向に・・・?
面白おかしい日常コメディ。

みどころ
とにかく鈍感な『野崎くん』とついつい付き合ってしまう『千代』。そして野崎くんを支える仲間たち。完全にリラックスしながら観られる日常コメディのアニメ。何回でも観られます。


・この音とまれ!

全26話。青春が詰まった琴の物語。

あらすじ
3年生を送り出し箏曲部部長となった『倉田武蔵』。しかし1人きりの部員のため部室は不良の溜まり場に。
そんな時入部希望の『久遠愛』に出会い・・・。全国大会へと駆け巡る物語。

みどころ
1番のみどころは最終話の『天泣』。琴を聴いたことがなくてもこんなにも感動させられるんだと思える曲。
部員1人1人の頑張り・成長が格好よく楽しい。


・トニカクカワイイ

全12話。とにかくピュアな新婚夫婦の物語。

あらすじ
主人公「由崎星空(ナサ)」はその名に恥じない人間になるためにあらゆる努力をし自信家に。
そんな彼が高校受験を控えたある雪の日に少女『司』に一目惚れし恋に落ちる。そんな彼らのちょっと普通じゃない新婚生活が始まる・・・。

みどころ
とにかくピュア。時々見ているこっちが恥ずかしい。でもこんな理想像に憧れたりしながら、この2人は人を馬鹿にしない真摯な2人だなと思わせる。アニメ後は続きが気になって漫画を読むほどお気に入りの作品。


・PSYCHO-PASS サイコパス

全41話。未来の日本を舞台とした公安警察の物語。

あらすじ
『シビュラシステム』によって管理された社会。職業診断、学業あらゆるものがシステムによって決まる時代。
そんな中『常守朱』は新米公安刑事として着任する。部下の『狡噛慎也』たちと共に事件を解決していく。

みどころ
好みが分かれるストーリー。殺人方法や執行が少々グロいので苦手な方はおすすめしない。
事件を解決していく中で、この社会の闇へと触れていく。何のために法があるのか、公安刑事部はどうなるのか、先が気になるストーリー。
個人的に1期2期が特におすすめ。


・フルーツバスケット

全63話。優しさを教えてくれるアニメ。

あらすじ
主人公『本田透』は両親を亡くした女子高校生。ひょんなことから名家『草摩家』に居候することに。そこで彼らの秘密を知って・・・。

みどころ
主人公の『透』にとにかく癒される。最初はぎこちない草摩家の住人も次第に打ち解けていく。穏やかで優しい気持ちになれるアニメ。


・銀の匙 Silver Spoon

全22話。北海道農業高校のほのぼのストーリー。

あらすじ
受験に失敗した『八軒勇吾』は親のプレッシャーから逃れる為、全寮制の農業高校へと進学することを決意。
農業に全く関わりのなかった素人がどんな目線で農業高校を謳歌していくのか、八軒はここで何を学び成長するのか農業高校を面白おかしく描いた作品。

みどころ
原作は『鋼の錬金術師』を描いた荒川弘。こちらの作品も面白くておすすめ。血なまぐさい農業高校を面白おかしく描けているのがスゴイ。アニメは1期・2期だが、最後までやって欲しい勢いだ。


・四月は君の嘘

全22話。青春と音楽のラブストーリー。

あらすじ
かつて天才ピアニストと呼ばれた『有馬公正』は母親を亡くしたことによりピアノの音が聞こえなくなってしまう。そんな公正の前に突如現れたのがバイオリニスト『宮園かをり』。彼女の存在が公正に大きな影響を与える・・・。

みどころ
何と言っても選曲が絶妙。クラシック初心者でもすんなりと耳に入る。解説も程よくわかりやすい。切なくなる恋のストーリー。


・ブルーピリオド

全12話。美大を目指す、挑戦と苦悩の高校生の物語。

あらすじ
主人公『矢口八虎』は高成績だがタバコや酒もする不良優等生。進学校に通うことを決意していたが、心のどこかにモヤモヤした感情を持っていた。
ある日美術室に行くと、そこには1枚の絵が・・・。それを見た八虎は美大へ行くことを決意する。

みどころ
完全素人が美大へ行くまでのストーリー。なぜ美術をやるのか、美術・芸術とはどういうものなのか、八虎(素人)目線でわかりやすく描かれている。
個人的に八虎が母親を説得するシーンに感動した。


・斉木楠雄のΨ難

全56話。とにかく笑いたい、そんな時はこれ。

あらすじ
主人公『斉木楠雄』は生まれた時から超能力が使える高校生。冷静沈着で平穏な暮らしを望む楠雄。だが、なぜか個性的なキャラが寄ってきて平穏な暮らしはいつくるのやら・・・やれやれ。

みどころ
主人公の『楠雄』自体個性的なのだが、それを上回る面白い人物キャラのセンスが良い。
アニメ後もYouTubeにまとめ集があるとつい見てしまう。


おすすめVODサブスクリプション

ついでに おすすめの『動画配信サービス』も紹介しておきたいと思います。
もう既に登録している人は飛ばしてOKです。

個人的には『Netflix』がおすすめですが、無料期間はないので『長期休み限定』として『無料トライアル期間』のあるものをおすすめしています。

お好きなものを選んで、お試しで使ってみてください。

Amazon Prime Video(無料30日間・月500円)
 :安さが人気。中にはレンタルが必要なものもあり。

U-NEXT(無料31日間・月2,189円/1,639円)
 :無料期間が長くお得。ポイントでレンタル可能。

ABEMAプレミアム (無料2週間・月960円)
 :ニュース、ドラマ・バラエティ番組が見放題。


まとめ一覧


タイトルとURLをコピーしました